キャンプ日記

テントから雨漏り!持っていてよかったもの。

テントに小さな穴が開いていることは随分前から分かっていたけれど、基本雨キャンプには行かないわが家。対処せずにいたら前回のキャンプでついに雨漏り発生しました。

最初は雨漏りしていることに全く気づかず、ふと、なんか床が濡れてる?!と気づいた時にはラグに小さな水たまりが。

先日の記事で紹介したIKEAのラグが吸水性が良くて、だいぶ長い間雨水を吸ってくれていた様子でした。

雨漏りに気付いてまずは子どもが持っていたセロハンテープで応急処置を試みるも、湿ったテント生地にはセロハンテープはちゃんとくっつかず、すぐにはがれてしまって役に立たない。

サランラップも試したけれど、テントの生地にははりつかないのでイマイチ。

色々考えて最後に行きついたのは、まな板代わりに時々使う牛乳パックでした。

それを洗濯ばさみとS字フックやカラビナで吊るしてなんとか雨をブロックすることに成功ー!

やれやれ。

ラグに沁み込んだ水にはシャムワウが大活躍。

吸水性抜群のクロス。ギアボックスに入れておいて良かったー。

テントの穴はちゃんと塞いでおこう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村のランキングに参加しています↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です