things by J ショップ日記

MMFactoryの極厚鉄板用の巾着が完成!

MMFactoryの極厚鉄板用のthings by J オリジナル巾着

 

things by Jで扱わせていただいているMMFactoryの極厚鉄板用のオリジナル巾着が完成しました。

サイズ、形状、素材にもこだわって、布作家さんと完成させた巾着。

道具はそれを使う時だけではなく、その収納の仕方や手入れ方法なども使い勝手に大きく影響すると思います。

MMFactoryの極厚鉄板は私たちが惚れ込んでショップで扱わせてもらうことになった道具の一つですが、その素晴らしさを味わうために必須だと感じたのが収納グッズです。

特にアウトドアでの使用を前提とする場合、使い勝手に大きく影響するのが持ち運びの問題。

他のアウトドア用品と一緒に車に積み込んだ時にいかにストレス無く収めるか、はその後もその道具を使い続けようと思えるかどうかの大きな要因になります。

MMFactoryの極厚鉄板用のthings by J オリジナル巾着

 

私たちが極厚鉄板用に選んだ収納方法はシンプルな巾着。

鉄板、蓋、リフター、それぞれに巾着を作ることで、鉄板+蓋、鉄板+リフター、など、必要に応じて自由に組み合わせることができます。例えフルセットで購入した場合でも、毎回全てを持ち出すかというとそうでは無いと思うので、敢えて別々にしています。

生地はパラフィン加工の帆布。

帆布はもともとアウトドア向けの素材ですが、パラフィン加工が施されたものを使い、さらにアウトドア感のある巾着になっていると思います。

使い始めはかなりゴワゴワとしますが、使っていくうちに馴染んでいく素材です。

形状はシンプルに、フラットな巾着にしました。

畳んだ状態も紐以外はフラットになるのでかさばらず、使っていないときも邪魔になりにくく、どんなキャンプサイトのコーディネートにも馴染むシンプルな色合いの生成り色と黒い紐です。

道具を使っている間は畳んでまとめてコンパクトに置いておくことができますし、パラフィン加工の固さのお陰で巾着単体で立てて収納することができるのは予想外に便利でした。

紐は太いものを使っているので、男性でも扱いやすく、重量のある鉄板用でも安心感があります。

MMFactoryの極厚鉄板用のthings by J オリジナル巾着

 

今回極厚鉄板用にオリジナルの巾着を製作してみて、改めて「収納」の大切さを実感するとともに、シンプルな「巾着」の使い勝手の良さに感心しています。

今後も「使う」だけでなく、運ぶ、仕舞う、など全ての視点からアウトドア商品の提案をしていけたらと思っています。

 

things by J オンラインショップはこちら ⇨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です