things by J ショップ日記

MMFactoryの極厚鉄板で焼く鶏もも肉

MMFactoryの極厚鉄板で鶏もも肉を焼きました

 

家でMMFactoryの極厚鉄板を使った料理。

今日は鶏もも肉。

道具の力が最も発揮されるのがこの「ただ焼く」、という一番シンプルな調理方。

鶏もも肉にはあらかじめ塩とニンニクのスライスで下味をつけておきました。

油はねがどうなるか少し気になったので、オイルスクリーンを鳥肉に直接乗せてしまいましたが、これがなかなかいい仕事をしました。

家で油はねが気になる場合はオイルスクリーン、おすすめです。(本来はフライパンにかぶせて使う物なので、食材に直接載せるものではありませんが)

MMFactoryの極厚鉄板で鶏もも肉を焼きました

 

焼きあがりはこんな感じ。

皮がパリッと。

皮の方から焼き始めましたが、そろそろ焼き色がついたかなぁとヘラを滑り込ませて覗く瞬間の楽しみは、手持ちの調理道具の中では一番です。

ちなみに、感覚的で実際に計ったわけではありませんが、皮に焼き目がつくまでにかかった時間が他の鉄フライパンよりも短かった気がします。

鋳物のフライパンも持っているけれど、極厚鉄板で付く焼き目はそれ以上。

ムラ無く綺麗に焼けるのには本当に毎回驚きます。

MMFactoryの極厚鉄板で鶏もも肉を焼きました

 

今回も蓋無しで火の通りは完璧。

美味しかったのは言うまでもありません。笑

 

MMFactoryの9㎜鉄板で焼いたフレンチトーストMMFactoryの極厚鉄板(9mm)をアウトドア用だけにしておくのはもったいないので、家でも少しずつ使って色々なメニューを試しています...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です